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セキュリティのヒント
オンライン取引を安全に
シティバンクでは、お客様のプライバシーと機密性の保護のため、常にセキュリティ技術の更新に努めております。また、お客様の個人情報を保護するために、お客様ご自身で必要な保護対策を行っていただくことも同様に重要です。
オンライン取引をより快適に、より安全にご利用いただくために、以下の機能やヒントにご留意ください。
モバイルマルウェア
Android端末を標的とする不正プログラムの亜種が依然として確認されています。これらの不正アプリはしばしばモバイルバンキングアプリを標的とし、お客様の個人情報を盗み出し不正取引を行おうとします。
一部のケースでは、モバイル端末を狙う不正プログラムは、テキストメッセージ(SMS)の傍受またはご利用のお客様を騙すためにモバイルバンキングのアプリ内で偽のダイアログを作り出すことによって、ワンタイムピン(OTP)による追加のセキュリティ対策をすり抜けようとします。
お客様には、マルウェアの脅威について引き続き警戒していただき、当行のオンラインでのセキュリティのヒントを見直していただくようお願いいたします。特に、モバイルバンキングをご利用の全てのお客様に、下記をご検討いただくことをお勧めいたします。
- 信頼できる正式な情報源からのみアプリをインストールする
- 定評のあるモバイル用ウイルス対策アプリをインストールする
- モバイル端末のソフトウェアを常に最新の状態にする
- 「root化」または「脱獄(jailbreak)」された端末ではリスクが高まることを意識する
- 見知らぬ、または疑わしい情報源により提供されたいかなるリンクや支持にも従わない
異常な点にお気付きになられた場合、またはご使用中のコンピュータが感染している可能性が考えられる場合は、すぐに24時間対応のシティホン・バンキング+65 6224 5757までご連絡ください。
セキュリティの警告:マルウェア「TINBA」
マルウェア「TINBA」の新しい亜種がシンガポールの銀行をターゲットとしています。このマルウェアは、犠牲者のパソコンにインストールされてしまうと、個人情報を要求する偽メッセージや偽ウェブページを介して銀行のオンライン認証情報を盗み出します。
シティバンクでは、以下のヒントを参考にマルウェアの脅威に警戒するようお客様にお願いしています。
- マルウェアの多くは電子メールの添付文書の中に潜んでパソコンに侵入します。知らない人から届いた添付文書や、怪しいと思われる電子メールを決して開封しないでください。
- 悪質なウェブサイトは、訪問した時点でパソコンにマルウェアがインストールされることがあります。知らないウェブページへのリンクや、知らない人から送られてきたリンクを決して開かないでください。
- ウイルス対策ソフトをインストールし、必ずこれを最新の状態に更新しておきます。ウイルス対策ソフトは、1日1回以上更新されるように設定しておいてください。
- パソコンのOSを最新の状態に保ってください。
オンラインでの銀行取引中に異常な動きに気づいた場合はただちにお取引を中止し、Citiphone (65) 6224 5757までご連絡ください。
セキュリティ・アラート:不正プログラム「DYRE」
不正プログラム「DYRE」の亜種が依然として世界中のお客様のオンライン取引を標的にしています。
DYRE(またはDryeza)は、サイバー犯罪者がオンラインバンキングでの認証情報を盗み不正取引を行うために使用する不正プログラムです。DYREへの感染は通常、一度開封されるとコンピュータのセキュリティにおける既存の不具合が悪用され不正プログラムがインストールされてしまう可能性のある添付ファイルまたはハイパーリンクが含まれるフィッシングメールによって行われます。このインストールが終了した後は、DYREが、犯罪者が運用するサーバーを通してウェブサイトをリダイレクトし、データをリアルタイムで取得または変更する可能性があります。
DYREに感染している場合、次のようなサインが示されます:
- ユーザーID、パスワードまたはワンタイムピン(OTP)が繰り返し要求される
- オンラインバンキング画面の見た目や手続きの変更
- 遅れや「ロード中」の画面が長く続く
お客様には、マルウェアの脅威について引き続き警戒していただき、当行のオンラインでのセキュリティのヒントを見直していただくようお願いいたします。
オンライン取引の際に異常な点にお気付きになられた場合、またはご使用中のコンピュータが感染している可能性が考えられる場合は、すぐに24時間対応のシティホン・バンキング+65 6224 5757までご連絡ください。
セキュリティ・アラート:POODLE
「POODLE」(Padding Oracle On Downgraded Legacy Encryption)と呼ばれる安全上の脆弱性が、Microsoft XP 上のInternet Explorer 6などの古いバージョンのブラウザで使用されるSSL3(Secure Sockets Layerのバージョン3.0)上で発見されました。
SSLは、お客様の認証情報や取引の安全性保護のために、ウェブサイトとブラウザ(Internet Explorerなど)の間に暗号化されたリンクを作成するために使用されます。
"この脆弱性を考慮して、シティバンクでは古いバージョンのブラウザのサポートを2015年1月11日より停止いたします。"
安心で安全なオンラインバンキングをご利用いただくため、お客様には、「サポートされているブラウザ」および「お客様の役割」についてご確認いただきたくお願い申し上げます。
シティバンクの正規ウェブサイトであること
ログインする時は、ブラウザのアドレスバーにシティバンクのアドレス('http://www.ipb.citibank.com.sg)を直接入力してください。ブラウザを通してお客様の個人情報を提出される際は、必ずそれが安全なウェブサイトであることを確認してください。安全なウェブサイトであることを確認するために、下記の点をご確認ください。
- ウェブサイトのアドレスが「http://」ではなく「https://」で始まっていることを確認してください。
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安全なウェブサイトでは、ブラウザ上部のステータスバーに鍵(錠前)のアイコンが表示されます。 鍵のアイコンをクリックしてシティバンクにより発行された「セキュリティ証明書(SSL)」の情報を確認できます。
正規ウェブサイトであることを検証するために、下記の項目をご確認ください。
- 証明書はwww.ipb.citibank.com.sgに対して発行されています。
- 証明書はVerisignによって発行されています。
- 証明書の日付は有効です。
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アドレスが「https://...」と表示されていても、「このウェブサイトのセキュリティ証明書はシティバンクのものではありません」などの警告が表示される場合 は、直ちにブラウザを閉じて、この問題について24時間対応のシティホン・バンキング(電話:+65 6224 5757)までご連絡ください。
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シティバンクに送信されたデータは全て、シティバンクとお客様のPCの間で、商業的に利用可能な最高レベルの暗号化技術である128ビット暗号化を使用して「スクランブルされ」「再構成され」ます。
画面を右クリック > プロパティを選択
URL: https://www.ipb.citibank.com.sg/SGIPB/
JSO/signon/DisplayUsernameSignon.do?locale=en_SG接続: TLS 1.0/128ビット暗号化(高); RSA、RC4/ 2048ビット交換
ワンタイムピン(OTP)について
お客様がご自宅、オフィスその他のどこからログインされる場合も、ワンタイムピン(OTP)をユーザーIDおよびパスワードと一緒に使用することで、お客様のオンライン口座の情報への不正アクセスに対し、またオンライン詐欺の多様な形態から、追加の保護が提供されます。
セッションにアクティビティがない場合のタイムアウト
不正アクセスからお客様を守るために。お客様のシティバンク・オンラインのセッションは、一定時間アクティビティがない場合に終了され、お客様はユーザーIDおよびパスワードによる再度のログインを要求されます。
お客様情報の厳格な保護
シティバンクは、お客様の個人情報を保護するためにセキュリティおよび機密保持に関する厳格な基準を設けております。これらの基準を維持するために、行内では定期的な監査を実施しています。当行のセキュリティ機能から、当行が、パスワードおよび暗証番号などのお客様の個人情報を第三者に教えることは決してありません。
オンライン・バンキングでご自身をお守りいただくために、お客様が果たすことのできる「役割」についてご確認ください。ご利用の際は、以下の注意点をお守りいただき、安全にご利用ください。
お客様の役割と責任
常にブラウザのアドレスバーにシティバンク・インターナショナル・パーソナルバンクのアドレス(http://www.ipb.citibank.com.sg)を直接入力し、必ず当行の正規のホームページであることを確認した上で、お客様のユーザーIDおよびパスワードその他の機密情報をご入力ください。
安全なウェブサイトであることを確認するために
- ブラウザのアドレスバーのウェブサイトのアドレスの最初の部分がhttp://ではなくhttps://になっていることをご確認ください。
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安全なウェブサイトでは、ブラウザ上部のステータスバーに鍵(錠前)のアイコンが表示されます。 鍵のアイコンをクリックしてシティバンクにより発行された「セキュリティ証明書(SSL)」の情報を確認できます。
正規ウェブサイトであることを検証するために、下記の項目をご確認ください。
- 証明書はhttp://www.ipb.citibank.com.sgに対して発行されています。
- 証明書はVerisignによって発行されています。
- 証明書の日付は有効です。
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シティバンクに送信されたデータは全て、シティバンクとお客様のPCの間で、商業的に利用可能な最高レベルの暗号化技術である128ビット暗号化を使用して「スクランブルされ」「再構成され」ます。
画面を右クリック > プロパティを選択
URL: https://www.ipb.citibank.com.sg/SGIPB/
JSO/signon/DisplayUsernameSignon.do?locale=en_SG接続: TLS 1.0/128ビット暗号化(高); RSA、RC4/ 2048ビット交換
キャッシュや履歴は毎回削除し、オンラインバンキングのログイン情報をブラウザに残さないようにしてください。キャッシュを削除する方法はこちらをクリックしてください。お取引終了後は、必ずログアウトしてから閉じてください。
不審な取引を発見した時などお客様にすぐ連絡が取れるように、ご登録の連絡先が変更になった場合は必ず当行までお知らせください。
コンピューターに最新のウィルスソフトがインストールされていることをご確認ください。常にお客様のコンピュータのOSおよびブラウザのソフトをアップデートし、最新のセキュリティパッチを備えておく必要があります。こうした対策の全てがお客様のコンピュータを不正アクセスから守るのに役立ちます。
ユーザーIDおよびパスワードの機密性をお守りください
オンラインバンキングをご利用のお客様は、ユーザーIDおよびパスワードは絶対に他人に公開しないようにしてください。ユーザーIDおよびパスワードなどの機密情報を入力する際は、誰にも見られないようにご注意ください。ユーザーIDおよびパスワードは必ず覚えておき、どこにも記録しないようにしてください。シティバンクの行員と名乗る者であっても、ユーザーIDおよびパスワードは絶対に教えないでください。
インターネットカフェなどにある不特定多数の人が利用する、オンライン・バンキング向けとしては信頼性の低いコンピューターまたはデバイスは使用しないようにしましょう。お客様の個人情報を不正に取得できるプログラムがお客様による事前の承諾なしにインストールされている可能性があります。
オンライン・セキュリティ・デバイス(OSD)はお客様が常に保管してください。OSDを第三者に使用または改ざんさせたりしないでください。SMSでOSDが作成したワンタイムピン(OTP)も、他人に教えないでください。
オンライン取引の不正利用にご注意ください
現在、オンライン取引の不正利用が多発しており、お客様の個人情報が盗まれる危険性があります。お客様ご自身を守るために、不正利用の仕組みを知り防止策を講じることが重要です。以下はオンライン取引の不正利用の一例です。
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詐欺メール:差出人が詐称されたメールです。お客様の重要な個人情報を直接知らせるように指示していたり(メールに返信させるなど)、個人情報を入力またはログインするようになっている偽装ウェブサイトへのリンクが貼られていたりします。
防止策::
- 馴染みのないもしくは不審なウェブサイトに個人情報、口座情報、クレジットカード情報などを入力しないでください。
- 差出人に見覚えのないメールの添付ファイルを開かないでください。また、発行元不明のソフトをインストールしたり、プログラムを実行したりしないでください。
- シティバンクがメールでお客様の個人情報をおたずねすることは絶対にありません。そのようなメールを受け取られた場合は、返信せず、ユーザーIDおよびパスワードも知らせないでください。
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スパイウェア:スパイウェアはお客様のコンピューターに入り込んで、お客様の情報やインターネット上の活動を取得するソフトウェアです。通常、ウェブ上でソフトウェア、ゲーム、スクリーンセーバーなどをダウンロードした際に、お客様が気づかない間にコンピューターに同時にインストールされます。コンピューターのパフォーマンスを向上させるとうたっている場合もあります。スパイウェアはお客様のパスワード、暗証番号、インターネットの閲覧履歴などの個人情報を不正に取得します。
防止策::
- インターネットの接続速度を速めるソフトをインストールしたり、ブラウザに新たなツールバーが追加されている場合は、閲覧履歴の追跡が可能なソフトがインストールされている可能性があります。該当するソフトウェアを削除することをお勧めします。
- 問題が解決するまで、シティバンク・オンラインにログオンしないようにしてください。
詐欺メール
インターネットをお使いのお客様は詐欺メール(フィッシングやデマウイルスともいう)や、有名企業の名前を無断で使用している悪質な郵便物には十分ご注意ください。フィッシグメールを見抜くことは難しいですが、偽造ウェブサイトへのリンクをクリックするように指示しているものが多く見られます。また郵便物は、特定の電話番号に連絡して個人情報を提供もしくは更新するように指示している場合が目立ちます。お客様の口座に関して緊急に対応する必要性や重要性を強調して、お客様を不安にさせる場合がありますので十分にご注意ください。
シティバンクがメールや郵便物で、お客様の口座に関する機密情報をおたずねすることは絶対にありません。このようなEメール、郵便物には絶対に返答せず、ユーザーIDおよびパスワードなどの機密情報も他人に教えないように十分ご注意ください。ユーザーIDおよびパスワードは決して公開せず誰とも共有しないでください。とくにEメールや書面などに書き出すことがないようご注意ください。
電話の相手が分かっている場合またはお客様からかけた電話である場合を除き、電話でお客様の口座番号を伝えないようにしてください。
クレジット/デビットカードに関するご報告
VISAやマスターカードなど、クレジットカードやデビットカードの決済データ処理会社であるカードシステムズソリューションズ社からの情報流出について、既にご存知の方もいらっしゃると思われます。
万が一情報の流出が明らかになった場合は、影響があると思われるお客様の口座を保護するために、防止および検出に最大限の取り組みを講じる所存です。当行では、高度な技術を誇る不正防止警告システム(Fraud Early Warning System)などを駆使して問題を事前に検出します。また、不審な取引が行われる危険のあるお客様には至急ご連絡し、早期のトラブル防止のため最善を尽くします。
上記事件における流出情報は、氏名、口座番号、カード承認番号と有効期限のみですので、詐称によるカード不正利用の危険性は低いと思われます。なお不正利用があった場合も、カード保有者は支払の義務を負いません。
すべてご自身で行われた取引であることをご確認いただくため、お取引明細を毎月ご覧いただくことをお勧めいたします。もし不審な点がありましたら、カードの裏面に記載されている至急24時間対応のシティホン・バンキングの電話番号にすぐご連絡ください。シティバンクではお客様の口座と個人情報の保護を最優先に考えております。
シティバンクは、お客様のクレジットカード、レディクレジットおよび銀行口座(「口座」)の安全性をお守りすることに24時間365日取り組んでいます。
このたび、シティバンクでは、お客様の口座に何らかの不振な取引があった場合にお客様に当行からアラートをお送りするツーウェイSMSサービスをご提供することになりました。当行からそのようなSMSメッセージを受信された場合は、SMSに記載された手順に従い、当該の取引がご自身で行われた取引であるかどうか当行までお知らせください。
お客様の口座において不審な取引を発見
シティバンクがお客様のご登録の携帯番号にSMSで不審な取引に関するアラートをお送りし、お客様からご返信いただくようお願いいたします。シティバンクからのSMSは「72484」という番号または「+65 9657 248」の電話番号から送信されます。
当該の取引がご自身で行われた取引である場合はメッセージ欄に「1」と入力してご返信ください。ご自身で行われた取引ではない場合は、「2」と入力してご返信ください。
お客様のご登録の携帯電話がシンガポールの電話番号である場合は、SMSの送信元は「72484」という番号になります。シンガポールの電話番号以外の番号をご登録の場合は、SMSの送信元は「+65 9657 248」の電話番号になります。
当行へのご返信として、「1」または「2」以外の情報提供をお客様に要求することはありません。
お客様が海外にご滞在されている場合は、お手数ですが、+65 9657 2484までご返信ください。
お客様の口座に関するこれらのアラートをお客様に受信していただけるように、常に最新の正しい携帯電話番号をご登録いただくことが重要です。
お客様がクレジットカード、ATMカードまたはデビットカードを紛失された、または盗まれた場合、あるいは暗証番号(PIN)が漏えいした場合は、被害の拡大を防止できるように、すぐに当該の紛失、盗難または漏えいについて当行にご通知いただくことが重要です。紛失、盗難または漏えいのご通知は、+65 6224 5757までお電話でご連絡ください。
「フィッシング」とは、詐欺師が信頼のおける組織を装った何千通もの詐欺メールをランダムに作成したメールアドレス宛に送りつけることから始まります。
この種のメールには通常、偽装ウェブサイトへのリンクが貼られており、お客様の口座番号や暗証番号など機密の金融情報を入力するよう仕向けます。これによって、詐欺師は、お客様の銀行口座にアクセスするのに必要な口座情報を獲得することが可能になります。こちらは「フィッシング」メールの一例です。
- 詐欺メールを受け取ったと思われる場合は、24時間対応のシティホン・バンキング +65 6224 5757 まで至急ご連絡ください。または、シティバンク・オンラインにサインオンしてから当行まで安全なメールをお送りください。
- たとえそのウェブサイトが正当なサイトであるように見えたとしても、お客様の口座への不正アクセスを助ける可能性のあるいかなる機密情報も入力しないようにしてください。
- お客様の機密情報、個人情報または口座情報を確認するためにシティバンクがメールをお送りすることは絶対にありません。
電話詐欺は、個人情報を入手する詐欺的手段およびお客様の口座情報の不正公開と定義されます。お客様の口座番号またはクレジットカードの番号その他の必要な情報を入手するために、詐欺師が銀行員になりすましている可能性があります。お客様の口座による取引を行うために、上記の情報を入手した場合、盗んだ情報を利用してお客様のIDをのっとるべく、詐欺師はお客様になりすまして銀行に電話をかける可能性があります。
もう1つの電話詐欺の形態では、詐欺師が被害者に、被害者のクレジットカードで過去に行われたという取引について確認します。被害者がそのようなクレジットカードは保有していないと詐欺師に伝えると、詐欺師は、被害者がこれについて通報するようにマレーシア中央銀行(バンク・ネガラ)の偽の電話番号を教えます。偽の電話番号に被害者が電話をかけると、詐欺師は被害者の個人情報を要求し、詐欺師が入手した個人情報は後に不正行為に利用されます。シティバンクがSMSや電話で、お客様の個人情報または口座情報をおたずねすることや、他人の口座に送金するように依頼することは絶対にありません。
- 毎月のクレジットカードおよび銀行のお取引明細を監視・注視していただき、記載された取引内容が正しいことをご確認ください。
- 相手が分かっている場合を除き、電話、メール、SMSまたはインターネットで、口座番号、パスワード、National Registration Identity Card (NRIC) の番号その他の個人情報を共有しないでください。
- お客様の個人情報は安全な場所に保管し、古いクレジットカードの領収書、ATMの利用明細、古い口座取引明細は、捨てる前にシュレッドしてください。
ファーミングとは、ユーザーの認識または同意なしにPCまたはサーバーに不正コードがインストールされ、ユーザーを偽のサイトに誘導する詐欺行為です。ファーミングは、DNSサーバの脆弱性を悪用して被害者のコンピューターのホストファイルを変更するものです。
- アクセスしたウェブサイトでお客様の個人情報が要求された場合は、ウェブサイトのアドレスが https:// となっていることをご確認ください。
キーロギング
キーロギングは、キーボードから入力された内容を、入力している人が概して監視されていることに気付かない形で記録するオンライン詐欺の一形態です。
シティバンク・オンライン
- ワンタイムピン(OTP)の使用は、個々の一時的な暗証番号が使用されるたびに無効化されるため、キーロギングに対して安全です。
- キーロギングのソフトを検出し、無効化・削除することのできるウィルス対策ソフトをインストールしてください。
ATMでのキーロギングは、ATMの暗証番号入力機器(ピンパッド)を覆い、ATM利用者の暗証番号を記録するものとして知られています。銀行を利用するお客様が装置の存在に気付かないように、この装置はATMの一部分に見える形をしています。
- シティバンクでは、全てのATMに認証された暗号化ピンパッドだけを使用しています。
- 「無許可の」装置または物体がATMに装着されているのに気づかれた場合は、そのATMを使用せず、すぐに24時間対応のシティホン・バンキングまでご連絡ください。
- ATMで何らかの異常に気付かれた場合は、すぐにその場を離れてください。既にお取引を開始されている場合は、取引を取消し、すぐにその場を離れてください。
- アプリをダウンロードする前にご確認ください。ダウンロードする前に、プライバシーポリシーを見直し、そのアプリにお客様の携帯電話のいずれのデータ(位置、SNSへのアクセス)へのアクセスを許可することになるのか理解してください。
- お客様の携帯電話でいかなるメッセージも接続の試みもご希望にならない場合は、それが不正プログラムを携帯電話に送信しようとする試みである可能性もあるため、接続を断ることでこれを未然に防ぐようにしてください。不審に思われる場合は、常にこうした試みを辞退するようにしてください。
- Apple App Store や Google Play以外のサイトからシティモバイルのアプリをダウンロードしないでください。
SMSでのなりすましメールに使用されるスプーフィングは、ショートメッセージサービス(SMS)を利用し、送信元の携帯電話番号(送信者ID)を英数字のテキストに変更するものです。スプーフィングには正当な利用(メッセージの送信元である企業名の設定、自分の携帯電話番号や商品名の設定)と不正利用(他人、企業や商品になりすます)の両面があります。
- SMSでのなりすましメールと思われる場合は、すぐに24時間対応のシティホン・バンキング +65 6224 5757 までご連絡ください。シティバンクがSMSでお客様の個人情報をおたずねすることは絶対にありません。
- ATM周辺に不審な人物や行為が見られないかよくご注意してください。ATMのすぐそばで、または離れた場所でも、うろついている人がいないかご注意ください。
- ATMカードを誰にも絶対に貸してはなりません。
- 「無許可の」装置または物体がATMに装着されているのに気づかれた場合は、そのATMを使用せず、すぐに24時間対応のシティホン・バンキングまでご連絡ください。
- ATMに関して、見知らぬ人からいかなる援助の申込みも受けないでください。援助が必要な場合は、ATMに付属の受話器を使用して24時間対応のシティホン・バンキングまでご連絡ください。
- 現金を引き出された場合は、すぐにしまってください。ATMの前で現金を数えないでください。
- ATMを離れる際は、誰もお客様の後について来ないことを確認してください。誰かが後についてくるのに気付かれた場合は、すぐに交番や混雑した場所、または照明で明るく照らされた場所に移動するようにしてください。
- ATMカードは、定期的にご利用されている口座にのみお申し込みください。
- 取引を頻繁に行なうことが要求されていない口座の場合、ATMカードを申し込まないようにしてください。
- ATMカードのある口座の残高は必要最小限に留めるようにしてください。
- ATMカード詐欺の被害に遭う可能性を最小にしましょう。
- 暗証番号(PIN)を選ぶ際は、お客様のICの最後の6桁の数字や誕生日などの一般的な番号は選ばないでください。
- 暗証番号(PIN)は必ず覚えておき、カード裏面など持ち運び可能な物には決して記録しないようにしてください。
- お取引の際は、いつも同じATMを利用するようにしましょう。見慣れたATMであれば、何か改造が加えられていた時に気付くことができるでしょう。
- ATMでのお取引の際は、よく注意して用心し、見知らぬ人に気を取られないようにしてください。
- 暗証番号(PIN)をご入力の際は、誰にも見られないようにご注意ください。
- ATMからカードが出てこない時は、すぐに24時間対応のシティホン・バンキングまでご連絡ください。
- 特に銀行口座の暗証番号(PIN)やパスワードなど、個人情報を要求する携帯電話のテキストメッセージまたはメールに返信しないでください。銀行がそのような方法でそうした情報をおたずねすることは絶対にありません。そのような電話やテキストメッセージを受け取られた場合は、電話をかけてきた相手の特徴などを書き取り、当行に直接お電話ください。当行のカスタマーサービスセンターが電話をかけた相手についてお調べ致します。
- 被害に遭った場合の損失を最小にしましょう
- ATMカードを紛失した、盗まれた、または損なわれた場合は、すぐに当行に電話で連絡し、カードを取消し、新しいカードと暗証番号(PIN)をお受取りください。個人情報の盗難に遭いお客様の銀行口座、小切手またはATMカードが改ざんされたと思われる場合は、口座をすぐに閉鎖してください。
- ATMカード紛失の報告が完了した後も、銀行の明細書を定期的に確認してください。何か不審な点にお気づきの場合は、当行まですぐにご連絡ください。
ATM詐欺のタイプ:
ATMカードのスキミング
スキミング装置によってATMカードの磁気テープ上のセキュリティ情報がコピーされ、お客様の情報が記載された偽造カードが作成されてしまうケースです。
ATMカードの取り出し妨害
お客様のカードが奪うために、ATMのカードリーダーが改造されるケースです。犯罪者は、お客様がATMを離れた後にカードを抜き取ります。
ATMカードのすり替え
ATMでのお取引の間に、お客様が気づかないうちに、お客様のカードが別のカードにすり替えられてしまうケースです。
「ショルダーサーフィン」
別の人がすぐそばに立ち、ATMで暗証番号(PIN)を入力する際に盗み見されてしまうケースです。
ATMカードの暗証番号(PIN)の漏えい
お客様のATM用暗証番号(PIN)がのぞき見または「ショルダーサーフィン」によって盗み取られてしまうこと、または、ATM用暗証番号(PIN)が隠されたカメラによって不正に記録されてしまうケースです。
盗聴
盗聴は、電話およびインターネット上の会話、またはキー音の不正な監視です。電話盗聴は公衆交換電話網上で行なうことが可能で、探知が困難な場合もあります。リスクを最小限にするため、お客様の電話で送受信される信号への不正アクセスを防止するべく、お客様の携帯電話のBluetoothをオフにすることをご検討ください。
安全にオンラインバンキングをご利用いただくために、推奨かつアップデート済みのブラウザをお勧めしております。
Web Browsers / OS: | Windows | Mac OSX | iOS | Android | |||||||
8.1 | 8 | 7 | Vista | XP | 10.10 | 10.9 | 10.8 | 7.1.2 | 7 | 4.1.2 | |
Internet Explorer 11 | X | X | |||||||||
Internet Explorer 10 | X | X | |||||||||
Internet Explorer 9 | X | X | |||||||||
Internet Explorer 8 | X | X | X | ||||||||
Chrome 35 | X | X | X | X | X | ||||||
Chrome 32 | X | X | X | X | X | ||||||
Chrome 31 | X | X | X | X | X | ||||||
Firefox 33 | X | X | |||||||||
Firefox 30 | X | X | X | ||||||||
Firefox 28 | X | ||||||||||
Firefox 26 | X | X | X | X | |||||||
Firefox 25 | X | X | X | X | |||||||
Safari 8.0 | X | ||||||||||
Safari 7.0 | X | ||||||||||
Opera 12 | X | X | |||||||||
Opera 10 | X | X | X | X | |||||||
タブレットのローカル・ブラウザ | X | X | X | X (Samsung Galaxy Note 10.1) |
|||||||
X (Kindle Fire HD) |
新しいブラウザは以下のサイトからダウンロードできます。
- Microsoft Internet Explorer™
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/default.mspx - Google Chrome
http://www.google.com/chrome - Mozilla Firefox
http://www.mozilla.org/products/firefox - Safari
http://www.apple.com/safari/download - Opera
http://www.opera.com/computer/windows
ご注意:ベータバージョンについては、まだ試験的段階であり、リリース前に大幅な仕様変更が行われる可能性があるため、お勧めできません。上記の推奨バージョンのみダウンロードするようにしてください。
ブラウザをアップデートする準備が整っていない場合、あるいは、上記のOSをご利用されていない場合も、当社サイトをご覧いただくことは可能です。ただし、ブラウザが拒否された場合は、上記の推奨サイトからお客様のブラウザをアップグレードしていただく必要があります。上記企業のサイトでは、通常、これらのダウンロードは無料で行なっていただけます。
現在使用中のブラウザのバージョンを調べるには
Windows ユーザの方:
- Microsoft® Internet Explorer™ - Menu > Help > About Internet Explorerについて
- Mozilla Firefox - Menu > Help > About Mozilla Firefoxについて
- Google Chrome - Wrench icon, top right corner > About Google Chromeについて
Mac ユーザの方:
- Safari - Safari > About Safariについて
オンライン上でお客様の口座情報が不正に取得されていたり、覚えのない取引が行われていた場合は、すぐに当行までお知らせいただくことが重要です。その他、何らかの問題や不正行為があった場合も、当行までお知らせください。
- セキュリティ関連の被害は当行のテクニカル・サポート・スタッフが検証いたします。セキュリティ上、何らかの問題があった場合、当行においてさらに原因を調査していきます。
- 調査の途中経過や最新の状況は、シティバンクから随時ご報告差し上げます。解決にかかる時間等はトラブルの性質や複雑性、またその他の状況との関連によって異なりますのでご了承ください。
- 可能な限り迅速かつ効率的に問題を解決するために、問題発生時の詳しい状況を当行からお聞きする場合があります。ご協力をお願いいたします。
すべてご自身で行われた取引であることをご確認いただくため、定期的に口座の状況を確認し、お取引明細を毎月ご覧いただくことを強くお勧めいたします。もし不審な点がありましたら、カードの裏面に記載されているカスタマー・サービスの電話番号にすぐご連絡ください。
オンライン・バンキングをご利用の際は、アドレスバーに www.citibank.com.sg もしくは www.citigold.com.sg と直接入力するか、シティバンクの公式サイトを「お気に入り」にご登録してからお使いください。Eメールやレターに貼られているリンクは絶対にクリックしないようお願いいたします。
シティバンクではお客様の口座と個人情報の保護を最優先に考えております。何らかの不正行為があった場合は、24時間対応のシティホン・バンキング +65 6224 5757 までご連絡ください。
オンライン・バンキングをご利用の際は、諸注意点をお守りいただき、安全にご利用ください。シティバンクはお客様の指示に従った場合、その指示に対して責任を負う義務はなく、またお客様の指示により影響する人物の信頼性や権限を調査する義務も、お客様の指示の正確性や完全性を確認する義務もありません。このような指示は取消不能なものとみなされ、シティバンクに指示が到達した時点で、内容に何らかの過失、詐欺、偽造、不明確性、誤解があった場合でも、お客様はその内容に拘束されるものとします。