シティバンクオンラインを安全なバンキング環境にするための継続的な取り組みの一環として、当行はオンライン・セキュリティ・デバイス(新しい OSD)を導入いたしました。
新しいOSDは、オンライン取引を実行する際に、1回限り有効なランダムな番号を作成するパーソナルデバイスです。新OSDは、ワンタイムピン(OTP)とトランザクション・サイニングの2つのセキュリティ機能を備えております。.
ショート・メッセージ・サービス |
現行のOSD |
新しいOSD |
|
ワンタイムピン(OTP)を用いてシティバンク オンラインサービスへアクセス | |||
取引承認コード(TAC)を使ったトランザクション・サイニング |
ショート・メッセージ・サービス - 携帯電話番号をアドレスとするメッセージサービス。
Or
現行のOSD(楕円形のデバイス)をお持ちの場合、今後もシティバンク オンライン サービスにアクセスすることはできますが、トランザクション・サイニングが必要になる取引はご利用いただけません。
または
新しいOSDをご希望のお客様は、ステップに従ってシティバンク オンラインからお申込みください。
シティバン ク オンラインのサービスにアクセスするためには、シティバンクのATMカード番号と暗証番号に加えて、OTP (OSDに表示される1回のみ利用可能な無作為に作成された数字の組み合わせ) を入力する必要があります。もしくは、OTPをSMSで携帯電話*に発信するようお手続きいただくことも可能です。
*OTPを確実に取得するには、当行に登録されているお客様の携帯電話番号を最新のものを登録していただくことが重要です。
トランザクション・サイニングではその取引固有の情報を使用して、安全なTACを発行します。次の取引を含むオンライン取引を実施する際にTACの入力が必要になります。
をクリックして展開
をクリックして折りたたみます。
ログオンする際や、取引/指示をシティバンク オンライン(インターネットバンキング)から行う際にOSDが必要になります。
OSDをご希望のお客様は、以下のステップに従ってシティバンク オンラインからお申込みください。
「オンライン・セキュリティ・デバイスのリクエスト」を選択します。OSDの送付先情報を入力します
または、担当のリレーションシップ・マネージャー、もしくは24時間対応のシティホン バンキング+65 6224 5757+65 6224 5757までご連絡ください。.
新しいOSDはすでに事前登録されているため、登録作業を行う必要はありません。現在も古いOSD(楕円形のデバイス)をご利用になられているお客様は、新しいOSDの送付をお申込みください。
新しいOSDには、追加認証機能であるトランザクション・サイニング機能が搭載されています。これは、取引固有の情報(チャレンジ・コード)を使用して、安全な取引認証コード(TAC)を作成するものです。
次の取引を含むオンライン取引を実施する場合にTACの入力が必要になります。
できません。古いOSDは、新しいOSDの使用を開始した時点ですぐに使用できなくなります。古いOSDを当行に返却する必要はありません。安全に処分してください。
OTPまたはTACを表示させるには、それぞれOTPボタンまたはTACボタンを長押ししてください。OSD画面に何も表示されない場合は、24時間対応のシティホン バンキング+65 6224 5757+65 6224 5757.までお電話ください。
いいえ。他のシティバンク オンラインのユーザーとOSDを共有して使うことはできません。当行は、お客様一人ひとりにOSDを送付いたします。各OSDは(シティバンクATMカード番号と暗証番号と共に)、そのユーザーの方のみに付随するものです。
紛失あるいは盗難の場合は、24時間対応のシティホン バンキング
+65 6224 5757+65 6224 5757までご連絡ください。紛失あるいは盗難にあったOSDを直ちに無効化いたします。
シティバンク オンラインから新しいOSDの送付をお申込みください。
OSDのバッテリー寿命は、使用頻度にもよりますが、3年から5年です。バッテリーが切れた際には、シティバンク オンラインから新しいOSDの送付をお申込みください
OSDは常温で、乾燥した安全な場所に保管してください。また、強い電磁波を放つ物(例:携帯電話)の近くには置かないようにしてください。
はい。引き続きOTPをSMSで携帯電話に受信することはできます。
ただし、以下の取引を行う際には、OSDのトランザクション・サイニングを使用する必要があります。
SMSでお客様の携帯電話に送信されたOTP、またはOSDに表示されたOTPは2分間有効です。SMSでOTPを取得する場合、最後に受信したOTPのみが有効です。
OSDを使用している場合、OTPの取得から2分間以上過ぎた場合には、もう一度新しいOTPを取得する必要があります。
OSDで作成されるOTPは、お客様がログインするたびに当行のサーバーに同期化されます。OSDが長期間にわたって使用されていなかった場合には、当行のサーバーに同期化されなくなります。OSDで作成した正しいOTPを入力してもエラーが生じる場合は、担当のリレーションシップ・マネージャーにご連絡いただくか、24時間対応のシティホン バンキング+65 6224 5757+65 6224 5757までお電話ください。OSDを再度同期化いたします。
お客様の情報保護のため、間違ったOTPが何度も入力された場合には、お客様のシティバンク オンラインへのアクセスは停止されます。
はい。SMSは、シンガポールおよび海外の携帯電話で受信することができます。最新の携帯電話番号が当行に登録されていることをご確認ください。
一時解約をした場合、SMS経由のOTPは新しい携帯電話には転送されません。新しい携帯電話番号を当行に登録してください。
OTPを受信できるようになるのは、新しい携帯電話番号が正しく登録されてから3から5営業日後です。
次の取引を含むオンライン取引を実施する場合にTACの入力が必要になります。
いいえ。TACはトランザクション・サイニング機能の付いたOSDでしか取得できません。
トランザクション・サイニング機能を備えたOSD
OSDに入力した最後の数字を取り消すには、 ボタン[OSDの右下にあるボタン]を押してください。全ての入力を取り消すには
ボタンを長押ししてください。
それでもTACが承認されない場合には、24時間対応のシティホン バンキング+65 6224 5757+65 6224 5757までお電話ください。
お客様の情報保護のため、間違ったTACが何度も入力された場合には、お客様のシティバンク オンラインへのアクセスは停止されます。.
お客様のOSDが長期間(数週間から数カ月)にわたり使用されない場合、シティバンク・オンラインのアクセスが停止されることがありますのでご注意くださ い。OSDの使用について問題がある場合は、シティフォンバンキング (+65 6224 5757+65 6224 5757)までお問い合わせください。.